2019年08月28日に初出の投稿

Last modified: 2019-08-28

添付画像

なぜか会社のマシンではブラウザ版しか使っていなかった Microsoft To-Do を、遅ればせながらストア・アプリとして導入した。マイクロソフトのサイトでインストール・ボタンを使うとエラーになるため、途中でやめていたのだ。でも、考えてみると、確か Active Directory のポリシーではストア・アプリの抑制をしていたのだが、僕は AD のドメインにマシンを登録していない(次のリース・アップの時期になったら、Active Directory はやめる。こんな不安定な認証管理システムは、使い物にならない)ので、関係ない筈だ。ESET でも抑制はしていない。そこで、「最新の情報に更新する」とかいうボタンをクリックしたら、すんなりインストールできてしまった。思い込みはよくない。

ということで、これが実際の画面だ。復習したり新しく勉強したいジャンルを書き出していくということもやっているのだが、数学だけでも膨大な量になる。こんなの数学科の院生レベルでもやらないような範囲の広さだが、もちろん個々のジャンルで院生レベルの勉強をするわけではない。それでも、学問は遠大でゾクゾクするな。たぶん他に社会科学や人文でも多くの課題があるわけなので、若い人たちにも多くを託したいと思う。(僕のやっていることの後に続けという意味ではなく。何を勝手にやってもいいわけだが。)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook