2018年12月07日に初出の投稿

Last modified: 2018-12-07

世の中には不思議なことをやってる会社がたくさんあるもので、さきほども会社に届いた「【テレビ番組取材支援サービスのご案内】」なる件名のメールを送ってきた会社もその一つだ。なんでも、テレビ局の「番組担当者」なる人々へ、PR の資料を渡す仕事だという。

メールの送信先は「undisclosed-recipients:;」などとなっているので、幾つもの企業へ一斉に配信してるメールなのだろうが、相手への呼称を「*ご担当者様*」などと意味不明なアスタリスク付きで表記するテンプレート野郎が書いた営業用のプロトコルらしい。とにかく、文章の大半を「*~*」と囲っていて、何かどこかのマーケティング業界や情報商材詐欺師や情報ブローカーやネット詐欺師の業界でこういう文面が流行っているのかと思わせる。そもそも、送信元のメールアドレスを見ると、gTLD が「.xyz」だ(笑)。まともな会社がこんな TLD を使うわけないだろう。GMail で送ってくる個人事業主よりも恥ずかしい。桜田通りに面した、ワンルームマンションかと思うような小汚いテナントビルで細々とやってるのはつつましい限りだし、いまどき HTML メールにビーコンを仕込むなんていう「古典芸能」をやらかしてくれている情弱さにも微笑ましいものを感じるが、まぁ業界ゴロみたいな稼業なんてやめた方がいいな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook