最終更新日: 2008年08月29日

或るサイトの制作過程(31)

2005年07月20日 22:33

やっと新人さんも大半のサイトを更新できるようになって、14時の休憩後からサイトのリニューアル案を練っています。

しかし新人さんの作業が速くなってくると、それなりに次の指示を出さなければならないので、それが初めての作業だと、結局は説明するのに時間をとられてしまい、自分の作業は止まってしまいます。このようなわけで、今日は掲示板で社長とやりとりした結果を踏まえて大まかなレイアウトを決定した後、まずヘッダー部分から取りかかりました。社長にあれこれと抗弁した結果、ページの幅は狭くすることになり、サムネイルも小さくしてコンパクトにしようという方針になったので、おもむろに幅を 700px にして開始しました。ヘッダー部分の作業だと、それほどページ幅の影響は出ないのですが、文字を入れてゆくと、やはりページ幅が狭いので、表現を切り詰めて一行に収める必要が出てきます。

まずページの先頭に、お約束として「このサイトにはアダルトコンテンツが含まれています。18歳未満の方は、ただちに退出して下さい」という年齢確認の建前を放り込んでみました。これまでのデザインだと、その文句を左に書いて、右にはアフィリエイト・プログラムの宣伝文を書いてリンクするのですが、今回はサイトロゴの下へ置くことにしました。それから、Yahoo! JAPAN はアダルトのディレクトリを縮小するか、あるいは事実上の登録有償化に踏み切ったので、もはや相手にしないこととして、年齢確認の文句は「退出して下さい」とだけ書いています。これまでなら、「退出して下さい」という文言で Yahoo! JAPAN へのリンクを張ったり、あるいは「『~』は Yahoo! JAPAN に登録されています」などと書いて Yahoo! JAPAN のロゴを貼るのですが、今回からシカトしています。ていうか、いまどきそんなもん何の権威にもならん。

次にヘッダーのサイトロゴとイメージですが、どうも更新ばかりやっていて鈍ったのか、2 時間ほど Photoshop でえんやこらとモデルを切り抜いて並べたりしてみたのですが、やればやるほどテイストが悪くなるので、19 時頃に新人さんが帰った後からやり直し、そこそこのテイストに修正しました。今回はヘッダー部分にモデルの画像を置くのはやめました。もっとも大きな理由は、うちのサイトを代表するモデルと言えば、会員サイトでも人気の高い「○いり」とか「きょう○」になると思うのですが、これまでどちらもサイトの宣伝画像に使いすぎて、作る方としてもいささか擦り切れてしまった感があります。第二に、モデルの画像を置くと、「古びた」とか「ここで新人の画像を使って宣伝した方がよい」といった理由で、頻繁に交換するようなハメになるからです。先の記事でも述べたように、ヘッダー部分はサイトの統一感やアイデンティティ(そこがあなたの見たがっているサイトなのだということ)を出せば必要条件は満たしている筈で、時間もないのに十分条件を追求することはないからです。そんなことは、後任のデザイナーさんにやってもらってくれい。

ということで、金曜日に社長が帰るまでには、いちおうたたき台を一つ完成したいなと思うのです。

そういや、今日は同僚の女性たちと一緒に食事をしたとかで、彼女が会社にやってきました。新人さんを見たかったそうで、「思ったほどコワモテやなかった」とか。座ってたから分からなかったろうと思うけど、立ったらデカイぞ、彼は。

コメントの投稿はできません。

archive / 過去の記事

Buzztracker daily image
image produced by buzztracker.org.

Take a survey 2008!

Save the Net