Scribble at 2018-03-12 18:01:10 Last modified: 2022-09-25 00:17:44

さくらインターネットの初期ドメイン(さくらドメインのサブドメインとして、契約時に付与される FQDN)へのアクセスが非常に重くなった。だいたい30秒くらいはかかる。また、FTPでサーバにアクセスするのも遅くなったし、今回のコーポレートサイトの移設で借りたサーバだけではなく、元から契約して使っている専有サーバへ ssh でアクセスするのですら、同時に遅くなっている。Wireshark で調べてみると、どうも社内の Fortigate でハンドシェイクが何度もやりとりされているらしい。しかし、Fortigate が原因なのかどうかは実はよく分からないので、もう少し調べないといけない。なぜなら、暗号化通信を使う場合には、過去に ESET Internet Security が原因だったこともあるからだ。ESET は通信の途中で自前の SSL 証明書を使ってプロクシみたいにアクセスしているのだが、この証明書が壊れてることがある。(そのせいで、幾つかのブラウザはプロファイルの更新ができなくてエラーを起こす。)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook