2017年03月29日22時18分 に初出の投稿

河本孝之Takayuki Kawamoto

Last modified: 2017-03-29 22:18:39

東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは......」(全文)

東大の卒業式で何が語られるかは都内の暇なマスコミ諸君が毎年のように取材ネタとして気にしているところだろうとは思う。そして、今年も彼らをうならせるような祝辞が語られたということだ。

しかし、そうだろうか。「皆さんが毎日触れている情報、特にネットに流れている雑多な情報は、大半がこの種のものであると思った方がいい」という、いまどき乱暴とも言いうる表現で脅すようなことを言ったところで、その手のクズ情報にウンザリさせられている検索弱者にルサンチマンの正当化や言い訳を与えるだけになる可能性がある。おまけに、彼ら教員だけでなく卒業生にも「東大」というラベルが付いて回るとも諭している。すると、祝辞がいわんとするところを加味すれば、つまるところネットに氾濫している情報なるものの殆どがクズであるのは、「東大」ではない劣性の人種、たとえば慶応大学とか京都大学といった僻地のクズ大学を出た「低学歴」の連中がものを書いているからであるという話になりかねない。

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook