2017年03月08日13時02分 に初出の投稿

河本孝之Takayuki Kawamoto

Last modified: 2017-03-08 13:02:40

Melanie Mitchell‏ @MelMitchell1
I have gut feeling: focus on video games in AI research makes field less appealing to women on average. Can't prove it; just a hunch.

https://twitter.com/MelMitchell1/status/838873582117646336

これはメラニー・ミッチェルの感覚が正しいと思う。僕も、たとえば gamification の話なんてのは、殆ど男性からしか見聞きしない。ゲーム仕立ての人事評価制度や仕事のスタイルなんて、女性の executives から聞いたことが全く無い。あと幼児向けの学研の教材みたいなものと gamification とを勘違いしてるような事例もある気がする。概念として理解しなくてはいけない「業務」に gamification を導入するのは、ガキに何かの操作を慣れされるようなこととは全く目的も評価基準も違う。というか、申し訳ないけれど僕には gamification なんて「何パーセントルール」と同じく、潤沢な資金で余裕ぶっこいてる会社のヘタレ人事が思いついた「定着率アップのネタ」か、せいぜい若手株主向けのパフォーマンスとしか思えないね。

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