2017年02月15日17時05分 に初出の投稿

河本孝之Takayuki Kawamoto

Last modified: 2017-02-15 17:05:40

小学生から金利や為替を学ぶ、三井住友カードのおこづかい管理アプリ「ハロまね」

この URL を参照ページとして添付するためだけに、上記のごとく本文と一緒に投稿できるようにした。なんか、そんな作業をやっているうちに、添付したページについて何を書こうとしていたのか、忘れてしまいそうになった。

ひとまず、こういう「子供に金儲けを教えること」を、何かとても卑しいことだと言っているのは、ただのセンチメンタリズムでしかないだろうとは思う。要するに、「意地汚い」子供というのは、何もこういうサービスを使うからそうなるのではなく、もともとそういう家庭に生まれ育ってそうなるのだ。原因と結果がまるで逆である。寧ろ、(これまた単なるセンチメンタリズムの類かもしれないが、)子供のうちから家計にコミットしている方が自立心を育むのに適しているとも言いうる。

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook